FC2ブログ

Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 熊本県庁の銀杏並木に行ってきた!

16112201.jpg




 秋といえば、やっぱり紅葉! 


11月も下旬になり、ここ九州の平地でも随分紅葉が進んできました。
ここ最近は仕事が立て込んでいて中々家族で遊びに出掛けることも少なかったので、先日のキャンドルナイトに引き続きこの日も家族で遊びに行ってきました。
出掛けた先は熊本県。ちょうど現代美術館で「ジブリの立体構造物展」をやっていたので、鑑賞するついでに県庁の銀杏並木にも寄り道してきましたよ。(←本当はこっちが本命)



 一面黄色の世界、そして銀杏のかほり 


16112202.jpg
EOS 6D+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


まだ少し緑が残ってはいましたが、落葉による黄色の絨毯もできていました。
ちょうど見頃を迎えたようで、僕らの他にも家族連れやカップルもたくさん。
ゆったりとした時間が流れていました。


16112203.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


トップの写真とは反対側、県庁の建物方向に向かってみるとこんな感じ。
夜にはライトアップされるので、照明がたくさん並んでいます。

そして辺りを漂う銀杏の香り。いやぁ、最初はやっぱり気になりますね(笑)
まっ、すぐ慣れちゃうんですけど。



 娘も楽しそうに遊んでくれました 


16112205.jpg
EOS 6D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


娘もこんな黄金色に輝く銀杏並木を見るのは初めて。
不思議そうに見上げてみたり、落ち葉を投げ上げて遊んでみたり。
キャッキャ言いながら満喫してました。



 小さい秋みつけた 


16112204.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


最後は巷で流行っている、風景をガラス玉に写し込んだ一枚を。
こういうプチアイテムを持っていると撮影の楽しみが増えていいですね。

今回はあいにくの曇り空だったので、「青空と黄金色の銀杏のコラボレーション」は撮れませんでしたが、逆に明るすぎないので少し落ち着いた雰囲気の写真がたくさん撮れました。
こういうのもたまには悪くないですね。

あ、そうそう。
写真はNGなのでありませんが、ジブリの立体構造物展、すっごく良かったです。
じっくり時間をかけて回ってみたい展示会でした。
特に30代半ば以上の人には超オススメ。



銀杏並木のある熊本県庁はここ

関連記事

0 Comments

Add your comment