FC2ブログ

Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 篠栗九大の森で赤く染まるラクウショウを撮ってきた!

16112501.jpg




 晩秋を迎え、紅葉もそろそろ見納め 


最近やたら更新が多いので、もしかしたら皆さん「コイツ本当はヒマしてるんじゃないか?」と思われているかもしれません。
とんでもない。
10月から11月の2ヶ月間で、仕事がなかった日は僅か6日。もうね、アホですよ。
でも最近気づいたんです。
本当に忙しいときって、休みの日もゆっくりできないんです。いや、したくないんです。
せっかくの貴重な休日、写真撮りに行かんで何すっとや!?

なので19連勤明けに佐賀にバルーン撮りに行ったり、家族連れ回して熊本のイチョウやら武雄の紅葉やら撮りに行ったり…。
う~ん、我ながら書いててオカシイとは思いますが、本人が楽しんでるからそれでいいんです。

で、今回はとうとうその仕事を半休取ってほっぽり出して(!)、福岡の篠栗にある「篠栗九大の森」に行ってきましたよ♪



 福岡市に隣接する自然豊かな場所 


篠栗九大の森は、九州大学と篠栗町が共同で管理している森。
池を囲むように遊歩道が整備されていて、1周約2kmのそれはウッドチップが敷かれており少しのアップダウンはありますが非常に歩きやすいところです。実際近所の方達はここでのお散歩を日課にされていることも。
中には多くの種類の木があり、鳥のさえずりを聞きながらのんびり散策するには最高なところです。

そんな中、絶好の撮影スポットが一つ。
トップ画像にある、水辺にそびえるラクウショウです。新緑の季節、水面へのリフレクションを入れる場所として有名なのですがどうやら紅葉も見られるとのこと。

カレンダーと睨めっこした結果、この日しか時間が取れそうになかったので強引に行ってきた次第です(笑)



 想像以上の紅葉っぷりに驚き! 


まず着いてビックリ!めっちゃ紅葉してる!!
え、こんなに色づくの?想像以上の光景に、ちょっとビビる。
さらに平日だからなのか、周りには人もほとんどおらず場所取りもすんなり決定。

最初は雲で日が陰っておりリフレクションもイマイチでしたが、待つこと10分ほど。
サーっと日が射して一気に明るく、そしてリフレクションが!


16112502.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


思わず「来た来たぁ~!」と声に出してしまいましたが、誰もいないから気にしない気にしない。


16112503.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


めっちゃ綺麗に映り込んでる!
しかも誰もいない!この景色を独り占め~。いやいや、最高ですよ。
仕事放棄してやってきた甲斐がありましたよ。
まっ、ここで今日の運をすべて使い果たしたのか、この後向かった河内藤園では惨敗だったんですけどね。
いいんです、この風景を収めることができたので今日の撮れ高は満点です!



 最後に 


ここ九大の森は、最初に書いたとおり篠栗町と九大が共同で管理している森です。
立ち入り禁止区域もありますし、池での釣りも禁止されています。
この日は見かけませんでしたが、平気で立ち入り禁止区域に入っていったり、果てはタバコを吸ってる人もいるんだとか…。
善意で開放してくれているこの森も、マナーを守らない人が増えることで閉鎖される可能性もあります。
街中でこんなに自然を感じることのできる場所は年々減ってきています。みんなでこの森を守って楽しみたいものです。


篠栗九大の森はこちら


関連記事

2 Comments

Blue sky  

へぇ〜!篠栗にこんな素晴らしい紅葉の森があったんですね!
全く知りませんでした^^;
紅葉スポットを良くご存知ですね〜(*^^*)
池に映り込んでる景色なんて最高です。
思わず来たー!最高〜!って声を出したくなりますよね。

お友達と都合があったので、来週末雨が降らなければ御船山楽園に行ってきまーす。
ランチにおすすめのお店などありますか?

2016/11/27 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

takabou  

Re:Blue skyさん

こんにちは~。
あんまり有名な所ではないのですが、最近は少しずつ人気が出てきているようです。
写真目的でなく散策だけでも良いところですよ!^^
いやぁ、今回は一人でキャッキャウフフしてしまいました(笑)

明日、天気がちょっと厳しいですよね…(>_<)
紅葉も5割ほど残っているらしいので、少しの間だけでも雨がやんでくれるといいのですが。

2016/12/03 (Sat) 16:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment