FC2ブログ

Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 EOS 6Dのフォーカシングスクリーンを交換してみた。

17012101.jpg




 フォーカシングスクリーンってなに? 


フォーカシングスクリーンとは、一眼レフカメラにおいてピントを確認するためのすりガラス状の板のことをいいます。
カメラによってはこのスクリーンを交換でき、ピント位置が分かりやすくなったり、水平・垂直のグリッドが入ることで構図の整理・確認が容易になったりします。

ただ、最近はファインダーに透過液晶を挟み込むことで、グリッドや水準器を表示できるカメラが増えてきたのでこのフォーカシングスクリーンの存在そのものを意識する事は少なくなってきました。
しかしEOS 6Dはその数少ない交換可能な機種…言い方を変えればファインダー内での水平などが分かりづらい機種になるわけです。

三脚に据えたりライブビュー撮影するときは、三脚やモニタで水平の確認ができるのでいいのですが、手持ちでファインダーを覗いて撮るスタイルの際は気をつけていてもなーんか傾いてるんですよね。
まぁ自分がポンコツなだけなんですけど、いちいち傾いた画像をソフトで修正するのも面倒くさいしアレなので、この際せっかくだから交換しちゃえ!!
…という経緯でポチってみました。



 方眼タイプのEg-Dを購入 


17012102.jpg


今回購入したのは、Canonの交換用フォーカシングスクリーン『Eg-D』。縦横の線が入った方眼タイプになります。
お値段は2,000円くらいで買えちゃいます。このEg-Dの他にもEg-Sという、開放F値が2.8以下のレンズで撮る際にピントの山が掴みやすくなるスクリーンもあるのですが、これは暗いレンズだとファインダー像が暗く分かりづらくなる欠点もあります。
今回は「きちんと水平を出したい」事が目的なので、このスクリーンはパス。そもそもそんな明るいレンズはSP15-30mm F2.8しか持ってないしね…。


17012103.jpg


中身はこんな感じです。
左にある半透明の板がフォーカシングスクリーンで、右に専用の工具(ピンセット)が付属しています。



 さっそく交換してみた 


交換の手順はシンプルなのですが、光学部分をいじることになるので少し注意が必要です。
1.フォーカシングスクリーンは非常に傷つきやすいので取り扱いに注意する
2.ホコリ・チリの混入に注意する

特にこの二点には気をつけましょう。

まずはカメラのマウント部を上に向けます。


17012104.jpg


スクリーンホルダーを引っ掛けているツメ状の部分がありますので、付属の工具で引っ張って外します。
標準で装着されているスクリーンがぽろっと出てきます。一部小さな出っ張りがあるので、この部分を工具でつまんで取り出します。


17012105.jpg


このスクリーン、めっちゃ傷つきやすいので決して落としたり触れたりしないように。
もしこの時点でホコリなどが付いていればブロアで飛ばすこともできますが、あまり調子に乗ってスクリーンごと吹き飛ばさないようにしましょう。

外したスクリーンをケースに立てかけ(専用のスペースがあります)、あとは新しいスクリーンを逆の手順で取り付けてフタを閉めれば交換完了です。
慣れれば15秒ほどで作業は完了します。



 交換した結果…! 


17012106.jpg


交換前、標準のフォーカシングスクリーン(Eg-AⅡ)だとファインダーはこんな感じ。
測距点数の少なさも手伝って、それはまぁ広大ななーんにもない空間が広がっております(笑)
あ、画面上のケラれてるところはファインダーをカメラで接写したので出ているだけで、ちゃんと目で覗けば大丈夫ですよ~。


17012107.jpg


そして交換後。
縦横のグリッドが表示されています。ちょっと細めですが、あまり目立ちすぎても気になるので丁度いい感じじゃないかな?


あ、そうそう。
大事な事をひとつ。


17012108.jpg


フォーカシングスクリーンを交換したら、カメラの設定を忘れずに変更してください。
そうでないとピント合わせが狂う可能性があります。

これでポンコツ写真の連発が少しでも減ってくれると嬉しいなぁ。
関連記事

2 Comments

SATOくん  

おはようございます。
今年もよろしくお願いします。

リンク申請ありがとうございます。
もちろんこちらこそよろしくお願いします。
早速リンクさせて頂きましたよ。

2017/01/24 (Tue) 08:33 | EDIT | REPLY |   

takabou  

Re:SATOくんさん

こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。

相互リンクの件、ありがとうございます!
早速貼らせて頂きました。こちらもどうぞよろしくお願いします^^

2017/01/24 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment