FC2ブログ

Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 北九州の工場夜景を撮ってみた!

16092401.jpg




 北九州は工場だらけ 


九州の玄関口、北九州。
北九州の名物や発祥といえば、焼きうどんや糠炊き、焼きカレーにアーケード街、競輪、果てはパンチパーマまで数多くありますが…。
僕は断然工場夜景推し!!
工場の稼働音だけが響く暗がりの中、シャッターを切る時間はまさに至福。
…ええ、変態ですが何か?

北九州は洞海湾や響灘など海に囲まれており、昔から工場の町として栄えてきました。
一時は工場の煤煙や汚水による環境汚染で「七色の煙」とか「死の海」などと言われてきましたが、長年の努力により劇的に改善され、今では環境再生都市として生まれ変わりました。
三重の四日市のような大規模ではありませんが、北九州もそこかしこに工場があり、工場撮りには困りません。

昼間の重厚感あふれる工場写真も素晴らしいですが、やはり夜の煌びやかな雰囲気の「工場夜景」は最高です。
今日はそんな北九州の工場夜景をいくつかご紹介。



 超定番!小倉・戸畑の工場夜景ポイント 


16092402.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


北九州を代表する新日鐵住金。八幡製鉄所と小倉工場があり、どちらも撮影スポットは豊富。
トップの画像もそうですが、こちらは北九州市戸畑区の中原から八幡製鉄所を撮影。
やや距離が離れているので、標準域だけではキビシイかも。望遠レンズがあると表現の幅が広がります。


16092403.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


ここ中原は戸畑祇園山笠のお汐井汲み場があります。
フェンスがあり立ち入ることはできませんが、汲み場の前方に広がる工場の灯り。この組み合わせが不思議な世界観を生み出しています。

他にも小倉駅の北側の岸壁から、また、県を跨ぎますが山口県の彦島からは小倉工場とアイアンツリーを臨むことができます。



 洞海湾越しに工場と皿倉山のコラボレーション! 


16092404.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


八幡西区の洞北町からは、洞海湾越しに工場夜景と皿倉山の見事なコラボレーションをその目で見ることができます。
三菱マテリアルのタンク群と巨大な紅白の煙突の組み合わせはまさに「北九州の工場夜景」。


16092405.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


また、東~南側を向くことになるのでこのように満月との組み合わせも抜群。
工場の灯りだけでなく月明かりも海を照らしてくれるので、さらに輝きが増します。


16092406.jpg
EOS 7D+EF-S10-22mm F3.5-F4.5 USM


明け方に訪れれば、朝焼けに染まる空と海とセットで工場が。いやぁ、至福至福。


16092407.jpg
EOS 7D+AF70-300mm F4-5.6


同じ工場ですが、場所を変えて若松の方から撮るとまた違った雰囲気に。
こちらは南~西を向くことになるので、季節によっては沈む夕陽~マジックアワーとセットで撮れるかも?



 北九州市以外でもたくさんの撮影スポットが! 


16092408.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


北九州市以外でも、たくさんの撮影スポットが点在しています。
一つの例として、京都郡苅田の三菱マテリアルをご紹介。今までの場所とは違って工場までの距離がやや近いので、標準ズームでもそこそこ寄れます。
また、近くの向山公園も有名なスポットのようです。こちらは望遠レンズ必須ですが。



 北九州夜景、撮りにきちゃり~! 


今回、オススメの撮影ポイントをいくつかご紹介しました。
最近は工場夜景ブームでクルーズ船なんかも出ているようですが、写真を撮るには揺れる船は不向き。
どっしり地面に三脚構えて稼働音と岸壁に打ち寄せる波の音に思いを馳せながら夜景撮影を楽しみましょう。

たまに響くでっかい音に「ビクッ」となるのは君だけじゃないぜ!!



 今回紹介した撮影ポイント 


北九州市戸畑区中原(1~3枚目)




北九州市八幡西区洞北町(4~6枚目)




北九州市若松区南二島(7枚目)




京都郡苅田町幸町(8枚目)

関連記事

2 Comments

SATOくん  

北九州工場夜景

はじめまして。
SATOくんの「てげてげ写真部@みやざき」です。
僕も今年の4月北九州の工場夜景撮影に行ってきました。
月夜はまた一段といいですね。
次回はお月様の都合に合わせて行ってみようと思いました。

2016/09/25 (Sun) 13:51 | EDIT | REPLY |   

takabou  

Re:SATOくんさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
北九州に来て頂いてありがとうございます!市に代わってお礼申し上げます(笑)
月夜の写真、この日は若干霞んでいて『クッキリ満月』ではないのですが、それはそれで味のある感じになりました。
またどうぞ工場夜景撮りにお越しください!

2016/09/25 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment