Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 若戸大橋でブルーアワーを満喫してきた!

17031201.jpg




 北九州を代表する二大大橋のひとつ 


1週間ほど前のことになりますが、久しぶりに若戸大橋に行ってきました。
北九州市にはここ若戸大橋と関門橋という、二大大橋があります。しかも赤(若戸大橋)と白(関門橋)という、紅白の組み合わせですよ。めでたいめでたい。

若戸大橋は1962年に開通。当時『東洋一の吊り橋』と謳われた、日本の長大橋の先駆けとなった橋です。
小さい頃、電車(当時は国鉄)の窓越しに戸畑駅のホームから見える真っ赤な大きな橋に大興奮したものです。

ちなみに門司港生まれ門司港育ちの嫁さんが、小学生の頃に描いた関門橋の画を「白じゃ寂しいから」という理由で赤で塗りつぶしたのは内緒ですよ。



 ブルーアワーを満喫! 


17031202.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


冒頭の写真のとおり、この日は見事なブルーアワーが広がってくれました。
空気も澄んでいて風もなく、とても穏やかな日暮れ。
ガラス玉の中に閉じ込めてみました。



 そして煌びやかな夜景タイムの始まり 


17031206.jpg
EOS 6D+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


日没後しばらくすると、灯りがまばゆく感じられるようになります。
この日はほぼ無人で撮りたい放題でした(笑)


17031203.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


若戸渡船がひっきりなしに通るので、光跡も比較的入れやすいです。130秒ほどの長秒で撮影。


17031204.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM (クロスフィルター使用)


クロスフィルターを付けて遊んでみたり…。


17031205.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


そしてこれまたお約束のガラス玉を。これ、意外と重いんですよね~。
今回は日没には間に合わず、夕陽を眺めながらのマジックアワーは見られませんでしたがのんびり撮影することができました。
ここは毎年7月下旬に花火大会があります。仕事の関係でなかなか見られませんが、いつか花火も撮りに訪れたいですね。



 今回の撮影場所はこちら 




関連記事

4 Comments

Blue sky  

わぁ、すごくクリアで綺麗な写真ですね!
ガラス玉越しに映しこむなんて、なんてお洒落で、センス良い仕掛けなんでしょう(*^^*)
さすが!です。
写真講座していただきたいくらいです(笑)

本当に綺麗な空ですね。

2017/03/17 (Fri) 00:05 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

こんばんは。
一昨年初めて工場夜景を撮影に行った時渡りましたよ。
ブルーアワー、天候に恵まれて良かったですね。

2017/03/17 (Fri) 01:43 | EDIT | REPLY |   

takabou  

Re:Blue skyさん

こんばんは~。
ガラス玉の撮影、最近流行ってるみたいですよ^^
Blue skyさんも試してみられては?
写真講座…というか、一度どこかで一緒に撮るのも面白そうですね。

2017/03/20 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

takabou  

Re:SATOくんさん

こんばんは!
若戸大橋がないと若松~戸畑まで1時間くらいかかってしまいますからね^^;
何年か前に若戸トンネルもできたので、台風が来ても渡れるようになりました。
この日は本当に空気が澄んでいて気持ちよかったです^^

2017/03/20 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment