Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 周南工場夜景を満喫してきた!

17040209.jpg




 北九州から飛びだし、いざ周南へ! 


昨年から撮りまくってる工場夜景ですが、今回はついに九州を脱出!
全国的にも有名な、山口県周南市の工場夜景を拝みに行ってきました。北九州と違って、コンパクトな範囲に工場が密集しているので、地元とは違った写真が撮れそうで楽しみにしていました。



 まずは太華山から薄暮の工場を狙う 


最初に向かった先は、周南市の東に位置する「太華山」。
予定よりちょっと早く着いたので、山頂で一人時間をつぶすこと約1時間半。


17040201.jpg
EOS 6D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM (16:9でトリミング)


想像以上の光景がそこにはありました。
ちょうど新幹線が通ってくれたので、レーザービームがいいアクセントに。
絶景なのですが、山頂を含め途中の階段にも灯りは一切ありませんので懐中電灯は必須。
あと、駐車場からの200段の石段が何気に辛かったりします(笑)
トイレは駐車場と山頂付近の2ヶ所ありました。



 有名な撮影スポットで大興奮! 


17040202.jpg
EOS 6D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


晴海親水公園から。ここは駐車場も広く綺麗なトイレも完備されていて、安心して撮影に臨むことができます。
比較的近いところからの撮影になりますが、それでも望遠レンズがあると便利です。
こういう形の煙突は北九州ではあまり見かけないので新鮮です。


17040203.jpg
EOS 6D+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


三笹町からトクヤマ徳山工場を。この煙突は高さ200mあるらしく、標準ズームではとても収まりません。
超広角で全体を入れることができますが、写真ではこの工場の迫力はなかなか伝わりませんね。腕がないからと言われればそれまでですが、う~ん、モヤモヤします。


17040204.jpg
EOS 6D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


最近のマイブーム、ガラス玉と工場夜景のコラボ。
本当はもっと丸く玉ボケにできたらいいのですが、開放付近だとラグビーボール状になってしまうのとガラス玉の中の煙を流したかったので絞り込みました。


17040205.jpg
EOS 6D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM (16:9でトリミング)


最後は周南大橋から。色々な角度で切り取ることができるので、ここの滞在時間が一番長かったです。
ちなみに橋の上は駐停車禁止ですので、頑張って歩いて渡りましょう。


17040206.jpg
EOS 6D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM (16:9でトリミング)



17040207.jpg
EOS 6D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM (16:9でトリミング)



17040208.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM (16:9でトリミング)


このように様々な表情を切り取ることができました。
個人的にはこの最後の写真とか最高ですね。これがあればおかずなしでご飯3杯は軽くいけますね。


初めての周南工場夜景撮影でしたが、撮れ高も充分で凄く楽しい時間でした。
この後は道の駅で仮眠をとり、朝イチから本山岬のくぐり岩からの一ノ俣の桜公園に行く予定でしたが、あいにくの雨。
非常に迷いましたが涙をのんで撤退。

まっ、おかげで午前中からビール飲みながら工場夜景の現像ができたんですけどね。至福のひとときでした。
関連記事

0 Comments

Add your comment