Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 桜を求めて佐賀に行ってきた!

17040601.jpg




 桜前線、足踏み中! 


今年の桜は本当に焦らしてくれますね~。
開花宣言から十日ちょい、ここ福岡もようやく満開を迎えそうです。
そんな中、一昨日の4日に無理矢理休みをねじ込んだので桜を求めてお隣の佐賀県にドライブしてきました。

実は本格的に桜を撮るのは今回が初めて。
御船山楽園以外はすべて初めて訪れるポイントばかりなので、ちょっとドキドキしながらの遠征でした。



 神埼市・宝珠寺のヒメシダレザクラ 


17040602.jpg
EOS 6D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


神埼市にある宝珠寺。
ここのヒメシダレは樹齢100年を超える古木です。


17040603.jpg
EOS 6D+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


枝をいっぱいに広げ、薄桃色に輝くしだれ桜。
ああ、日本に生まれて本当に良かった…。


17040604.jpg
EOS 6D+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


太陽の光条をアクセントに。
超広角大活躍です(笑)


17040607.jpg
EOS 6D+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


桜って切り取り方が難しいんですね。
まだまだ修行が足りません…。でも綺麗だからいっかぁ。


17040605.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


なので困ったときの「ガラス玉」。
ただ天気のいい昼間はガラス玉を持つ向きを考えないと集光効果で手をやけどします。実際一瞬で手が熱くなって、最初意味が分かりませんでした^^;


17040606.jpg
EOS 6D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


夜はライトアップもしているとの事。
来年は夜に訪れてみたいですね。



 武雄・馬場の山桜は少し早すぎました 


次に訪れたのは武雄市にある馬場の山桜。菜の花との組み合わせがとっても素敵なところなのです。
満開とはいかずとも、少しくらいは咲いてるだろうと下見ついでに行ってみましたが…


17040608.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


見事に一輪も咲いていませんでした orz
満開の菜の花に抜けるような青空、そしていい塩梅の雲と最高だったのですが…残念無念。
おそらく来週半ばくらいが見頃でしょうか?今年はもう行けないのでここも来年ですね。
この近くにある赤穂山八天桜も三分咲きといったところでした。



 最後は御船山の花まつり 


昼間がダメなら夜じゃい!!
…と最後に向かったのはお約束、御船山楽園。
日が落ちて徐々に暗くなっていくと、そこには…


17040609.jpg
EOS 6D+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


見事なブルーアワーに美しいリフレクション。桜はもう少しといった感じでしたが、やはりここは最高でした。



初めての桜遠征は決して満点とは言えませんが十分楽しむことができました。
今週末はあいにくの空模様ですが、止み間に期待して熊本県に下見を兼ねて遠征してきます。



 今回訪れた場所はこちら 


佐賀県神埼市・宝珠寺




佐賀県武雄市・馬場の山桜




佐賀県武雄市・御船山楽園



関連記事

2 Comments

jm1999  

No title

どこも特徴的で素晴らしいロケーション…桜 満喫の1日でしたね。
夜桜の場所は紅葉のときと同じ場所です?
素敵です!

私もさっき近所の公園に夜桜撮りに行ってきました。
夜桜はいつもWBを迷います。

2017/04/09 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

takabou  

Re:jm1999さん

こんばんは^^
今回は桜撮影にも少し頑張ってみました。
ただ、何カ所かは時期が早くて見られませんでしたが…こればかりは仕方ないですね。
来年以降も続けて追ってみたいと思います。

そうです、昨年秋のライトアップ紅葉の場所と同じところです!
ここは本当に素晴らしくていつも感動しています。また秋に訪れたいと思っています^^

夜桜撮影、難しいですよね…
周りの照明にすぐ引っ張られてしまうので、特に夜景は必ずと言っていいほどRAWで撮っています^^;

2017/04/10 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment