Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 桜を求めてうろちょろと。

17041009.jpg




 先週末もいそいそとお出掛けしてきましたよ! 


週末になってようやく桜が満開になった九州各地。
こうなると先日の佐賀遠征が非常に惜しい…
などと後悔してても仕方ないので、気持を切り替えて近場から熊本までちょっくら彷徨ってきました。



 地元小倉城の桜 


17041001.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


3日の月曜日に訪れた時にはもうひとつだった小倉城の桜も、週末にはほぼ満開を迎えていました。


17041002.jpg
EOS 6D+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


この日はほぼ無風だったので、お堀へのリフレクションも綺麗に出てくれました。水面の花びらも少しだけ流れてくれていいアクセントに。



 小国・前原の一本桜 


土曜日は雨が降ったりやんだりの残念な天気でしたが、翌日の日曜は回復傾向との天気予報。
…と言うことは朝霧が出るんじゃないか?
そう思い立ち、桜が咲いていないことは承知で小国の一本桜に行ってみることに。


17041003.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


深夜2時に家を出て車を走らせること3時間。
夜明けとともに明るくなるにつれ、目の前には期待通りの光景が広がってくれました。
しかもこの光景を独り占め!いやいや、最高です。


17041004.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


早くこの目でここの桜が満開になったところを見たいですね。
まっ、今週末また行ってみますけども(笑)



 桜とは関係ありませんが小国の夫婦滝にも寄り道 


17041005.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM (ND1000使用)


途中、ふらっと夫婦滝にも寄り道。
太陽は出ていなかったので光芒はありませんでしたが、雨で濡れた岩場が重みを増していてこれはこれで「アリ」な光景でした。


17041006.jpg
EOS 6D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM (ND1000使用)


前回ここに訪れた時は望遠レンズを持ち合わせていませんでした。
今回は滝にズームイン。ちょっと白飛びさせてしまいました…



 宝珠山駅で春色を満喫! 


曇天気味なのは覚悟の上での遠征でしたが、急遽ダメモトでJR九州日田彦山線の宝珠山駅に寄ってみることにしました。
ここはローカル線の無人駅に桜と桃と菜の花がセットで撮れる、ロケーション満点の場所。
ただ、車が停められるスペースは限られているので半ば諦めてのチャレンジ。
すると奇跡的に1台だけ空いているスペースを発見!さらにそれまで雲に覆われていた空がみるみる明るくなり、太陽が出てきてくれました。


17041007.jpg
EOS 6D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


そんな中、これまたローカルな趣の列車が到着します。


17041008.jpg
EOS 6D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


ああ、これです。これが撮りたかったんです。
まさに春色。日本に生まれて良かったと思える瞬間です。

最初予定していなかった宝珠山ですが、まさかの晴天。今までの疲れも吹き飛んで、気分上々で帰宅できました。
今週末は再び小国で前原の一本桜。満開だと嬉しいですが、そこまでないかも…。でも楽しんで撮ってきたいですね。



 今回訪れた場所はこちら 


福岡県北九州市・小倉城




熊本県小国町・前原の一本桜




熊本県小国町・夫婦滝




福岡県東峰村・宝珠山駅



関連記事

2 Comments

Blue sky  

桜を求めて早朝から熊本へ!
一本桜が小国にあるなんて知りませんでした^^;
それから宝珠山駅にこんな素敵な光景の撮れるスポットがあるなんて!
良くご存知ですね〜(*^^*)
菜の花、桜、桃、そして列車!
なんてパーフェクトな組み合わせなんでしよう(*^^*)

2017/04/17 (Mon) 00:56 | EDIT | REPLY |   

takabou  

Re:Blue skyさん

こんばんは^^
今年から本格的に桜を追い求めはじめました。
結果はそこそこ。頭の中に描く理想の写真はなかなか撮れませんが、それらはまた来年のお楽しみということで…。
そんな中でもこの宝珠山駅は本当に行って良かったです。今回は急に訪れたので調査不足でこのアングルだけの撮影でしたが、来年は色々な角度から切り取ってみたいですね^^
小国の一本桜は牧場の中にあるんです。最初は不安でしたが、途中道しるべも出ているのであまり迷いはしませんでした^^

2017/04/20 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment