Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 小国~阿蘇へ天の川を撮りに行ってきた!

17050202.jpg




 天の川の季節到来! 


4月は桜や菜の花、ツツジなど色とりどりの花についつい目が行きがち。
ですが、もうひとつオススメなのが天の川です。
4月の下旬にもなると、日が変わる頃に南の空からゆったりと起き上がってくる天の川。
夏のまっすぐ立ち昇る柱のような光景も素晴らしいですが、この時期ならではのゆったりと横たう星の河もまた美しいのです。

昨年はとうとう撮れず仕舞いで逃してしまった天の川。
今年は絶対撮るぞ!と、前回下見ついでに訪れた小国と撮影スポットでは名の知れた阿蘇へ行ってきました。



 牧場に一人佇む桜の木に降り注ぐ星の河 


まず訪れたのは、小国町にある「前原(むけんはる)の一本桜」。
この桜は近年病気でずいぶん弱ってきてはいますが、それでもその存在感は圧倒的なものがあります。
ここに最初に来たとき、「もしかしたら天の川も撮れるかも…」と思いつつ、今回チャレンジしてみた次第です。

ちょうど到着したのが0時頃。
あいにく地表近くにはガス、空にはところどころ雲が広がっていて少し厳しいコンディション。
それでも1時間ほど粘ってみると…


17050201.jpg
EOS 6D+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


徐々に雲とガスが切れ、見事な天の川の姿が。
そうそう、こういうのが撮りたかったんです。
中学の夏季キャンプで九重に訪れた時、夜中に見た満天の星と天の川。このイメージが強烈に焼き付いていたのですがこの日ようやく同じ感動を味わうことができました。
しかもそれを写真に収められるなんて最高ですよ。カメラやってて良かった!!

…とまぁひとしきり感動したわけですが、こんなに星が写るって事は当然回りは真っ暗なわけです。
で、誰もいないんですね。さらに牧場だからなのか、時折対獣用?の空砲みたいな音が響き渡るわけですよ。
はい、正直びくつきながらの撮影でした(笑)



 定番の阿蘇・絶景駐車場での撮影 

一本桜を満喫した後は、もうひとつの目的。
「レヴォーグと天の川を同時に撮る!」
このミッション?を達成すべく向かった先は、阿蘇外輪山にある通称「絶景駐車場」。
昨年12月に星を流してきたところです。

時刻は深夜2時半過ぎ。
天の川も随分いい感じで立ち昇っているはず…。


17050203.jpg
EOS 6D+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


………。
大勝利!!
そうそう、コレコレ。
やっぱり標高が高いと星の明るさも違いますね。
以前角島で星とレヴォーグの同時撮りに挑戦したことはありましたが、少し失敗していたのでようやくリベンジ達成です。


17050204.jpg
EOS 6D+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


こちらは縦構図で。
こっちの方が天の川が大きく占めてて迫力倍増ですね。



 初の本格的天の川の撮影は大成功! 


そんな訳で、今回の初天の川撮りは大成功。
撮れ高バッチリで帰宅後のビールも美味しくいただきました(笑)

帰り道の途中に寄った南小国町の夫婦滝では…

17050205.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM (NDフィルター使用)


ど派手とまではいきませんでしたが、光芒をゲットすることができました。


さぁ、GWも後半に突入です。
次は河内藤園にお出掛け予定ですが、天気が少し心配です…。
関連記事

2 Comments

コーラ大好き離島の人  

天の川最高ですね!
今回の遠征大収穫じゃないですか⭐︎
羨ましいです( ᐛ )パァ

レヴォーグちゃんも嬉しそうです!
藤園天気微妙になってきましたね…

2017/05/02 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

takabou  

Re:コーラ大好き離島の人さん

なんちゅうHNですかwww
こちらにもコメントありがとうございます^^

そうなんです、本当にラッキーな遠征になりました!
4月は頑張って出掛けたのですが、撮れ高もいい感じでこの後の反動が怖いです^^;

6日、どうなりますかね…
ちょっと厳しそうな感じもしますがT_T

2017/05/04 (Thu) 16:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment