Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 新緑の篠栗九大の森へ行ってきた!

17050401.jpg




 桜の次は新緑の季節! 


なかなか満開にならない桜を追いかけてから早半月。
薄桃色の桜がすっかり葉桜に変わったら、今度は新緑を求めてさまよい歩く…日本って本当に美しい国ですね~。

ここ最近は県外への遠征ばかりでしたので、今度のGWは地元福岡に焦点を当てて撮影してみようと篠栗にある「篠栗九大の森」へ行ってきた次第です。ここは秋の紅葉時期も素晴らしい景色を見せてくれるところ。どんな感じが楽しみです。
決して遠征続きで嫁さんからの冷たい視線が突き刺さってるワケではなかですよ



 一面緑の世界 


17050404.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


そこには半年前の赤い世界と打って変わって緑色の世界が広がっていました。
水面にもリフレクションで文字どおり一面緑色。
新緑の鮮やかな緑は本当に気持ちがいいですね。心が安らぎます…。


17050402.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


場所を変えてみました。幹には生態調査なのか、赤いラインが入れられています。


17050403.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


このブログでの定番、ガラス玉。
何度も言いますが、これを撮ってるのは40過ぎのオッサン…。


17050401.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


この日は若干風が吹いて波立っていましたので、ND1000を付けて長秒露光してみました。
水面がなめらかになって、ゴリゴリのリフレクションではなくなりましたが、これはこれで幻想的な感じ。今回一番のお気に入り写真です。

GWのど真ん中(5月4日)に訪れましたが、思ったより人も多くなくゆったりと撮影にのぞむことができました。
周りは一面新緑の木々、街中なのに鳥のさえずりしか聞こえない最高の環境です。
しばらくはこの素敵な光景を楽しむことができますので、散策ついでにぜひどうぞ。
関連記事

2 Comments

Blue sky  

私も近場で新緑が見れる場所はないかな?と思ってたんです。
篠栗にこんな素敵なスポットがあるんですね!
湖?池?に木があるんですか?
なんて綺麗な場所なんでしょう(*^^*)

私のお出かけに、なかなか相方さんが着いて来てくれないので
この写真を見せて気をひいてみようかな(笑)なんて思ってます。

2017/05/08 (Mon) 09:23 | EDIT | REPLY |   

takabou  

Re:Blue skyさん

こんばんは~^^
そうなんです、篠栗にあるんですよ。しかもこれが住宅街のすぐ隣に。
大きな池を囲むようにたくさんの木々が繁っています。
この写真の場所は「水辺の森」という場所で、ラクウショウという種類になります。

1周2kmくらいのコースですので、散策にもちょうどいいですよ。
ぜひ旦那さん引き連れてお散歩してみてください^^
撮影メインなら北駐車場からが近くて便利ですよ。
(道路沿いにある整備されているのは南駐車場で、ここにはトイレもあります)

2017/05/11 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment