FC2ブログ

Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 ホタルを撮りに行ってきた!

 今年はホタル撮影にも挑戦! 


梅雨入りしてからというもの、全く雨が降らない日が続いている北部九州。
ようやく明日から雨が降るみたいで、これで心配されている水不足も解消されるといいですね。

さて、例年6月は仕事が忙しくて中々撮影できるチャンスに恵まれないのですが、そんな中でも撮ってみたい被写体のひとつに「ほたる」が挙げられます。
いいですよね、ホタル。暗闇の中浮かび上がる光は見ているだけでも楽しくなります。
今年はそのホタルをぜひ撮ってみたい!と思い立ち、2ヶ所ほど回ってきました。



 まずはヒメボタルの撮影にチャレンジ 


一口にホタルと言っても種類がいくつかあるのですが、有名なのは「ゲンジボタル」ですかね。ゆったりとした周期でやや明るめに光るので、ぱっと見の優雅さではこちらに軍配が上がるかもしれません。河原付近でよく見られる、オーソドックスなホタルです。

もうひとつ「ヒメボタル」という、ゲンジボタルより小さなホタルがいるのですが、こちらはチカッチカッと短い周期で明滅を繰り返すのが特徴です。河原ではなく林・森の中などに生息しています。

まずは家からそう遠くないところにあるヒメボタルのポイントに行ってみることに。
時期的にちょうど上弦の半月の明かりが強い、ホタル撮りにはあまり適さない日だったのですが…。


17061901.jpg
EOS 6D+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


かろうじて数匹をフレームインすることができました。
メスがほとんどおらず、地面がすごく寂しいのが残念。ロケーション的には最高なので、ここは来年リベンジしたいところです。



 ゲンジボタルは副題に気を配ってみた 


続いて訪れたのは山口県の某所。ゲンジボタルと鉄道が一緒に収められる、いわゆる「ホタル列車」が撮れるポイントです。
SNSのフォロワーさんとふたりで訪れましたが、待てど暮らせど僕らの他にカメラマンは誰も現れず。どうもピークは過ぎてるっぽく、もしかしてボウズか?
…と心配していましたが。


17061902.jpg
EOS 6D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


たくさんのホタルたちが飛んでくれました!
列車と背景は別撮りで重ねていますが、基本1時間に1本しか通らないのでほぼ一発勝負。ホタルより列車を撮る方が緊張しました(笑)



 ホタルの撮り方 


今回初めて本格的にホタルを撮ってみて分かったこと。
「明るいレンズが欲しい!」

特にヒメボタルは灯りそのものが小さく、また短い周期で点滅するので写真に撮ると点状に写ります。
なのでF値の小さい(できれば開放F値1.8または1.4)レンズでF2くらいに絞って撮るといい感じの玉ボケになってくれそうです。
また、焦点距離はロケーションにも寄りますが50mm~80mmくらいの標準から中望遠域がよさそうです。

ゲンジボタルは光が強いのでそこまで明るいレンズは要らないかもしれませんが(今回はF4.5で撮影)、かわりにISOを上げないといけなくなるので明るいに越したことはなさそうです。

基本定点・長秒露光で撮影するので三脚は必須です。連写モードで撮るのでレリーズがあると便利でしょう。
また、ホタルは明かりを嫌う(光るのを止めてしまう)ので、フラッシュなんて厳禁。そもそもフラッシュ焚いても撮れません。
さらにカメラのモニターやアクセスランプの光も場所によっては影響が出るので、テープ等で覆って隠す必要があります。スマホ等の使用も避けましょう。

ホタルも虫ですから、蚊が出るからと安易に虫除けスプレーを使うのは考えものです。支障がない所からの撮影なら問題ないとは思いますが、基本スプレーは諦めた方がいいでしょう。
なので蚊対策として長袖長ズボン、手袋は必須。頭部は帽子の周りにぐるっと囲むような網みたいな虫除け網を使うか、フード被って耳当てで不快な音を防ぐとかで頑張ってください。なにせホタルより蚊の方が多い事がザラなので(笑)

撮影モードはマニュアルです。AFは効きませんのでMFで事前にピントを合わせておきます。
設定は色々あるでしょうが、今回の僕のデータではゲンジボタルは絞り:F4.5、SS:15秒、ISO4000で。ヒメボタルは絞りF2.8、SS20秒、ISO3200で撮りました。

ホタル撮影に関してはまだまだ素人なので、これがベストな設定ではないとは思いますが何かの参考になれば幸いです。
来年の姫活までには明るいレンズが欲しいなぁ…。
関連記事

2 Comments

Blue sky  

ホタルが沢山飛んでる日や時間帯を見極めるのって難しいですよね!
写真、綺麗に撮れてますね〜(*^^*)
ホタル鑑賞は毎年行ってるんですが、今年は行きそびれてしまったと思ってたんです。
まだ見れるんですね〜!
行ってみようかな?
ちなみに私は京都郡みやこ町勝山矢山に行ってます。

2017/06/22 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

takabou  

Re:Blue skyさん

こんばんは^^
ホタルの飛ぶ場所ってその時にならないと分からないこと多いですよね-。
「雨の前の蒸し暑い月のない夜」が一番いい条件というのは分かるのですが、それでもどこを飛ぶかは初見では難しいです^^;

場所によっては終わったところもありますし、まだまだ大丈夫なところもあるようですね。福岡はだいぶ終わりかけのところが多そうですが。

みやこ町ですか!そう遠くないし、気になります^^
来年行ってみようかな…

2017/06/25 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment