Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 福岡の夜景と糸島の二見ヶ浦での星撮りに行ってきた!

17071704.jpg




 5D Mark IVの試し撮りを兼ねて福岡へ 


カメラも新しくなったので、試し撮りついでに福岡へ夜景を撮りに行ってみました。
工場夜景はしょっちゅう撮っているのですが、よく考えたら都市夜景はほとんど経験がないですね…。
まぁ、何とかなるでしょうと向かった先は福岡市の愛宕浜岸壁。


17071701.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


福岡タワーとヤフオク!ドーム、そしてヒルトンそろい踏み。『The・Fukuoka』ってやつですね。
もう少し早い時間に来られれば良かったのでしょうが、これはこれでなかなか。


17071702.jpg
EOS 5D Mark IV+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


こちらは縦構図で。リフレクションも綺麗に出てくれました。


17071703.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


午後10時を過ぎドームの照明が消えたので、少し場所を移して愛宕大橋付近へ。
福岡都市高速のうねり具合が素敵(笑)

と、ここで思ったより天気が良かったため糸島まで足を伸ばすことにしました。



 二見ヶ浦での星グルグルに挑戦 


17071705.jpg
EOS 5D Mark IV+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


ここは夜中でも人が結構来るので、小一時間ほど撮影したところで終了です。
まぁ、その前に潮が満ちてきていたのでどっちみちそう長くは撮れなかったのですが。
夫婦岩の間のはるか向こうに漁船の漁り火が灯っていて、それがいいアクセントになってくれました。


17071708.jpg
EOS 5D Mark IV+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


なので場所を変えてもう少しだけ撮影(笑)
北極星を鳥居の真上に持ってきました。このアングルもなかなか良かったです。


6Dとボタン配置が違うので、まだまだ操作を間違うことがありますが写りは段違いです。ダイナミックレンジは確実に上がっているので、特にシャドウ部の持ち上げにも粘ってくれて現像時にストレスを感じなくなりました。
このカメラはいかんですね。色んなところに行きたくなる衝動に駆られます…^^;
関連記事

0 Comments

Add your comment