Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 岡山へひまわりと工場夜景を撮りに行ってきた!

17072203.jpg




 久しぶりの工場夜景撮りへ 


梅雨も明け、本格的な夏がやってきましたね。
連日猛暑続きで身体がどうにかなってしまいそうです。そんな日はエアコンをガンガン効かせた部屋でキンキンに冷えたビールを飲むのが最高ではありますが、人間的にダメになってしまいそうな気がするので頑張って遠征してきました。

向かった先は岡山県。
せっかく夏になったので、季節のシンボル向日葵を撮ってみたいなぁと。
ついでに?最近ご無沙汰だった工場夜景も収めてみたいと色々思案した結果、岡山の備中国分寺と水島の工場夜景にロックオン。
1泊2日(もちろん車中泊…と言いますか仮眠程度)、往復900km弱の強行軍を敢行してきました。



 五重塔と向日葵の組み合わせが美しい、備中国分寺 


17072201.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


まず訪れたのは岡山県総社市の備中国分寺(びっちゅうこくぶんじ)。
ヒマワリ畑の後ろに五重塔がそびえるという、なんともフォトジェニックな場所です。
ピークは若干過ぎていたのですが、一番五重塔寄りの畑は満開状態でしたので何とか収めることができました。

で、ここでの今回のメインは夕景。
実は五重塔は西に面しており、日が沈む頃にはそれはそれは幻想的な光景が見られるのです。

昼の部の撮影を終え、その刻を楽しみに待っていたのですが…
夕方になるとともに空には分厚い雲。そして遠くからは雷鳴が。

それでも何とか大崩れはなく、だいぶ日も傾いてきた頃。
雲の隙間から僅かですが日が射し、少しだけですが焼けてくれました。神様、ありがとうッ!!


17072202.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


と思っていたら。
頭上からは無情の雨が。でも西には夕陽。これは撮るしかないやろ!
…そういうわけで、ずぶ濡れになりながら(カメラはタオルで保護。人間よりカメラ様の方が100倍大事!!)頑張りました。

雨のおかげでストロボも焚けず、ちょっとヒマワリは暗めになってしまいました。
でも初めての撮影にしてはなかなか。まずまずの撮れ高も確保できたので、次なる目的地に向かって移動です。



 倉敷市の沿岸を埋め尽くす無数の光! 


軽く食事を摂った後は水島工場夜景の聖地、鷲羽山展望台へ。
展望台に上がってみると、そこには無数の光の集合体が煌めいていました。


17072203.jpg
EOS 5D Mark IV+EF70-300mm F4-5.6L IS USM (16:9にトリミング)


夕方に降った雨で湿度が高く、抜けは今ひとつでしたがそれでも十分すぎるほど綺麗な夜景を見ることができました。


17072204.jpg
EOS 5D Mark IV+EF70-300mm F4-5.6L IS USM



17072205.jpg
EOS 5D Mark IV+EF70-300mm F4-5.6L IS USM



17072206.jpg
EOS 5D Mark IV+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


その後もいくつか撮影ポイントを周りながら。
至る所から吹き上がるフレアスタックは北九州では拝められません。一人テンションMaxでしっかり鉄分補給させていただきました。
次は冬の空気が乾燥して煙がモクモク出る時期にもう一度訪れたいですね。



 帰り道の途中、ちょっと寄り道 


本当はもっとじっくり回ってみたいところですが、帰りがけにもうひとつ摂りたいものがあったので岡山での撮影はこれにて終了。
高速のSAで仮眠を取ったあと、向かった先は山口県の長門峡。

ここではもうひとつの鉄分、「鉄道」を補給してきました。


17072301.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


蒸気機関車のSLやまぐち号。
一度SLを撮ってみたかったのです。撮り鉄さんたちは客車を含めた全編成を入れる人が多いらしいのですが…
機関車のボイラー横にうねる配管とかが好きなので、自然とこういう構図になります(笑)
関連記事

2 Comments

jm1999  

遅ればせながら、新カメラのご購入おめでとうございます!

夜景に星景、夕景、工場萌え、撮り鉄…どれも素晴らしいです。

実は総社市は私も所縁のある地でして、今でも水島工場地帯に親戚数名が勤めておりますw
あいにく私が工場夜景に興味を持ってからはご無沙汰状態なのですが…


takabouさんの画にはいつも刺激を受けてます。
私もじっくり三脚立ててカメラと向きあう機会を増やさねば…

2017/08/01 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

takabou  

Re:jm1999さん

こんばんは。
ありがとうございます!身の丈に合わないカメラを買ってしまい、プレッシャーに押し潰されそうです^^;
まずはじっくり慣れていきたいです。

>実は総社市は私も所縁のある地
そうなんですね!羨ましいです^^
今回初めて訪れましたが、時間があれば他にもゆっくり回ってみたかったです。
さすがに遠いのでそうそう気軽には行けませんが、またいつか撮りに行きたいです。

本当に趣味で撮っているだけのブログなのですが、そう言って戴けると本当に嬉しいですし励みになります!ありがとうございます。

2017/08/01 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment