Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 くきのうみ花火の祭典を撮ってきた!

17072903.jpg



 花火シーズン到来! 



夏ですね。夏真っ盛り。真っ盛りすぎてちょっとしんどいですが、とりあえず夏です。
夏と言えば…やっぱりビールと声を大にして主張したいところですが、生憎とここはフォトブログ。
缶ビールの写真をアップしても仕方ないので、別のモノを考えてみましょう。

あ、そうそう。花火がありましたね。
夏の風物詩、花火。浴衣美人を横にはべらせ、露店のわたがしやらたこ焼きやらを食いつつ、花火を見て「わー、綺麗ね」みたいなシアワセオーラをまき散らす…。
そんな妄想しながら、友人達と麻雀しながら打ち上げを待っていた青春時代。いやぁ、いい友達に恵まれボクは幸せでした。

…いかんいかん。今日が福岡の大濠花火大会だったもので、高校時代の思い出がつい。

まぁ少し脱線しましたが、夏と言えば花火。
この時期は色んなところで花火大会が行われていますが、今回は地元北九州の花火大会、「くきのうみ花火の祭典」に行ってきました。



 くきのうみ花火の祭典 


北九州市の若松区が主催で、4000発の花火と市のシンボル若戸大橋からのナイアガラが名物の花火大会。
前から行ってみたかったのですが、仕事などでなかなか恵まれず今年ようやく行くことができました。

なのでとりあえずは若戸大橋と若戸の夜景を一緒に収めたいと思い、撮影場所を高塔山公園に決定。
朝一番から場所取り頑張りました!


17072901.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


朝7時前からスタンバイ。
さすがに暇すぎるので朝ビールを満喫しながらボーッとしていると、なかなかいい感じに光芒が。
うんうん、早起きした甲斐がありました。




 13時間後、花火大会開始! 

そして待つこと13時間(笑)、ようやく花火大会が始まりました。
今回はカメラ2台体制で、5D4でスチル撮影・6Dで動画撮影にチャレンジ。

17072902.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


17072903.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


17072904.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


17072905.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


17072906.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


17072907.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


今シーズン初の花火撮影で少し緊張しましたが、満足いくものが撮れました。
風向きもバッチリで煙が留まらず、クリアな写真になって一安心です。

地元の花火と言えばもうひとつ関門花火がありますが、ペルセウス座流星群の極大日と重なるのが悩ましいところです…。
関連記事

0 Comments

Add your comment