Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 SLやまぐち号の重連運転を撮ってきた!

17080101.jpg




 年に一度の重連運転 


先日8月1日は、山口線を走るSLやまぐち号の年に一度の重連運転でした。
前回岡山遠征の帰りに下見を兼ねて訪れた長門峡で撮ってみようと、平日ではありますが休みを貰って行ってきました。



 めちゃくちゃ人が多かった!そして事件も… 


早めに現地に入ろうと、列車が通過する2時間半前に着いたのですが、すでにベストポイントは埋まっていました。
みんなどんだけ早く来てるの…(汗)
それでもなかなかいい場所が確保できました。まだ時間があるのと、かなり日差しが強かったので、道路脇の木陰で涼むことに。

そうすると1台のパトカーが。拡声器で「近隣の住民の迷惑にならないよう、マナーを守っていい写真を撮られてください」とアナウンス。警察って大変だなぁ…と思っていたところ。

実は線路脇では事件が。
どうやら何者かによって線路脇の標識が切断されていたらしいです。
そして警察とJRの職員が検分に来ていたとのこと。

自分の理想の構図の邪魔になるから手を加える…しかも鉄道設備の損壊。
ちょっとにわかには信じられませんでした。犯罪を犯してまで撮った写真に何の価値があるというのか。そして周りにどれだけの迷惑と危険を及ぼすのか理解できていないその神経にあきれ果てるばかり。
どうやら夕方には地方のニュースでも報道され、翌日には新聞にも載ったようです。犯人はとっとと出頭して、二度とカメラに触って欲しくないですね。



 色々ありましたが、SL自体はとても素晴らしかった! 


そして正午過ぎ。汽笛とともにSLやまぐち号が姿を見せてくれました。


17080102.jpg
EOS 5D Mark IV+EF70-300mm F4-5.6L IS USM



17080103.jpg
EOS 5D Mark IV+EF70-300mm F4-5.6L IS USM



2時間以上待って、撮影時間は僅か十数秒。
それでも緑豊かな盛夏の中を、汽笛を響かせ颯爽と走り去っていく姿は最高でした。

ああ、あんな事件がなければ…本当に後味の悪い。


17080104.jpg
EOS 5D Mark IV+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


風でなびく緑色に輝く稲穂が印象的だったので、それを意識して走り去るSLを入れてみました。
田んぼの中(そう見えるだけで、ちゃんと畦道にいますよ)のカメラマン達がいいアクセントになりました。
個人的に今回一番のお気に入りです。




スチルは5D4で撮りましたが、6Dを三脚に据え付けてこちらは動画で。
モクモク吹き出す煙の迫力と、響く汽笛と失踪する音をお楽しみください。
関連記事

6 Comments

jm1999  

SLの重連運転…迫力がありますね~。ナイスショット!

しかし、酷い輩がいるものですね。
マナー違反のレベルではなくもはや犯罪行為ですもんね~

撮影者たる者プロアマに関わらず、被写体やその周りの環境に対しては常に感謝と謙虚さを持ち合わさなければなりませんね。

私の趣味でもあるバードウォチングでもマナー違反と思われる行為にたびたび出会うことがあります。
ただ、自らも知らず知らずのうちに…ってこともありますから、気を付けなければです。

2017/08/03 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   

takabou  

Re:jm1999さん

こんにちは。
重連運転は初めて見ましたが、迫力満点で格好良かったです!^^

それにしても今回は本当に残念でした…
撮り鉄に限らず、どのジャンルにも一定数マナーやら常識が備わっていない輩がいるのは非常に残念です。

>被写体やその周りの環境に対しては常に感謝と謙虚さを持ち合わさなければなりませんね

本当にその通りです!
感謝と尊敬の念が持てない人にはカメラを持って欲しくありませんね。
僕らもそちら側の人間にならないよう、常に気をつけて行動しようと思います。

2017/08/06 (Sun) 09:06 | EDIT | REPLY |   

Blue sky  

No title

山口にSLが通る日があるんですね〜!
たかぼうさんの情報網!素晴らしいです(*^^*)
沢山のカメラマンが構えてますね。

煙をあげて走ってく様子。
素敵な光景ですね。
目の前で見ると音なども聞こえて臨場感があるんでしょうね!

2017/08/06 (Sun) 09:21 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

takabouさん、おはようございます。
去年重連運転行って来ました。
人気撮影スポットは半端じゃない殺気さえ感じますよね。S字カーブとか!
ぼくも去年は長門峡とS字カーブの先で撮影しました。
マナー違反?ではない器物破損の犯罪レベルになっていますよね。
風景写真撮りの僕らもそうならないように気をつけて撮影しましょう。

5日筑後川花火大会に行って来ました。
6日関門海峡ロケハンに行こうと思っていましたが、台風5号が近づいていたので、日帰り出来たくしましたが、帰宅した頃が一番風雨が激しかったような???笑

2017/08/07 (Mon) 08:03 | EDIT | REPLY |   

takabou  

Re:Blue skyさん

こんばんは、返事が大変遅くなりました…すみませんm(_ _)m

SLやまぐち号、新山口から津和野までを1日1往復走っています(土日だけかも?あと、冬場とかは走っていないかもしれません)。
この日は年に一度の重連(機関車2台で走ること)だったので行ってきました^^

とにかくカメラマンが多くてビックリしました…
しばらくはお腹いっぱいで大丈夫かな?(笑)
でもその場で味わう音と匂いはたまらんです。病みつきになるのも分かる気がします。

2017/08/23 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

takabou  

RE:SATOくんさん

こんばんは、返事が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

基本撮り鉄ではないので、あの雰囲気はちょっと異常というか、殺気立ってましたね(笑)
隣にいた方達も風景撮りメインの人だったので、たまに飛び交う大声にお互い苦笑してました^^;

花火大会はくきのうみだけで関門には行けなかったのでちょっと不完全燃焼です。
来月の福岡で行われる東区花火大会には行ってみたいですね~。

2017/08/23 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment