FC2ブログ

Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 久しぶりに小国へ行ってきた!

17081202.jpg




 流星群を求めて阿蘇・小国へ 


久しぶりの更新です。
もう10日以上前になりますが、ペルセウス座流星群の極大前日に小国へ行ってきました。

今年は月齢がイマイチで、午後10時頃には月が顔を出してしまいます。
月明かりで暗めの流星や星は消えてしまうので、天の川と絡めようとすると時間が限られてしまいます。
去年は久住で撮りましたが残念ながらフレームインしなかったので、今年は気合い入れて頑張ってみました。



 小国町の前原一本桜を絡めて 


どうせなら一本桜と絡めてみようと、小国町にある前原の一本桜に狙いを絞りました。
ロケーションはばっちり。ただ、ちょうど天の川と阿蘇市街の方角に低い雲が重なってしまい、ちょっと残念。

17081201.jpg
EOS 5D Mark IV+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


それでも何とか小さいですが流れ星がフレームイン。(写真中央上の方にひとつ)
非常に明るい流れ星でしたが、発光時間が短く写真映えは今ひとつでした。


17081203.jpg
EOS 5D Mark IV+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


対して北天側は綺麗に晴れ渡っていたので、見事な星空を眺めることができました。
天の川の真ん中を縦に流れる流れ星をゲット。横方向に延びているのは飛行機の光跡です^^;


17081204.jpg
EOS 5D Mark IV+SP15-30mm F2.8 Di VC USD (約160枚を比較明合成)


星グルグルもやってみましたが、流れ星用に感度を上げているので星が多く写り、グルグルするとちょっとうるさかったかも。
あと、時間的に飛行機がひっきりなしに飛んでいたので光跡入りまくりです。

このあと阿蘇の大観峰や絶景駐車場に行ってみましたが、月明かりと強風に撃沈。
雲海を待ってみましたが、この日は残念ながら出ませんでした。



 翌朝は夫婦滝へ光芒を狙いに 


そして翌朝は再び小国に戻って夫婦滝へ。
お盆休みに入っているからか、やたら人が多くほぼ満席状態。しかも曇天。
これは難しいかな…と思って半ば諦めていたら、急に陽が射し込んできました。


17081205.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


突然始まった「爆シャー祭り」。
今までで一番強烈な光芒を見ることができました。

光芒が出たり消えたりを繰り返しながら、どんどん角度が変わっていきます。


17081206.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


この日は水量も多く、また川の中に竹や目立った流木もなかったので気持ちよく撮影できました。


17081207.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


この日のベストショット。
小国町の滝といえば鍋ヶ滝が有名ですが、人が多すぎて無人の滝の写真はほぼ撮れません。
個人的にはこの夫婦滝の方が好きですね。
関連記事

0 Comments

Add your comment