FC2ブログ

Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行ってきた!

17110801.jpg




 今年もバルーンフェスタに行ってきました! 


11月、佐賀は熱気に包まれます。バルーンフェスタに唐津くんち。昔「探してください。佐賀県」なんてCMを県みずからが発信していましたが、いやいや魅力的ですよ佐賀県。
そんな訳で今年も行ってきました!



 当初は2日間居座るつもりでしたが… 


年に一度のバルーン。去年のように一日だけのワンチャンスでは厳しい&もったいない。
なので今年は3日と4日の両日狙うことにしました。計画では3日の午前中に撮影、いったん会場を離れまた夜に戻って翌朝と夜間係留…という完璧な計画を立てていたのですが。
4日は風が強く、すべての競技が中止&夜間係留もバーナーのみに。

なので今回も午前中の一回きりの撮影になりました。



 風もなく完璧なリフレクションでした! 


17110802.jpg
EOS 5D Mark IV+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


最初のバルーンのバーナーが元気よく炎を上げて、ゆっくりと浮かび上がります。
祭りじゃ!祭りの始まりじゃ~~~!!(いや、これ競技なんですけどね)


17110804.jpg
EOS 5D Mark IV+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


この日は風もなく、嘉瀬川はまるで鏡のように穏やかに。
完璧なリフレクションで逆さ気球が綺麗に映り込んでいました。


17110805.jpg
EOS 5D Mark IV+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


リフレクションを入れようとすると、縦構図の方が収まりが良かったり。


17110806.jpg
EOS 5D Mark IV+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


川岸にはたくさんの人が。せっかくなので入れてみました。


17110807.jpg
EOS 5D Mark IV+SP15-30mm F2.8 Di VC USD


朝日に向かって飛んでいくような雰囲気がお気に入りの一枚。



 あっという間の時間でした 


この日は一斉離陸ではありませんでしたが、それでも迫力満点で感動する時間でした。
正直朝早く…というか夜遅くから場所取りをしたり、長い距離を歩いたりとしんどい事も多いのですが、今こうやって振り返ってみると「また来年行くぞ」という気持ちにさせてくれます。

色々やり損ねた事もありますし、夜間係留も逃しているのでまた来年のこの時期に訪れたいと思います。


17110803.jpg
関連記事

2 Comments

SATOくん  

takabouさん、久しぶりです。
僕も佐賀バルーン行って来ました。
4日の夕方到着で、バーナーだけの夜間係留を見て、車中泊して5日の朝を撮影しました。
takabouさんの撮影場所は対岸の水門工事現場の下流ですか?
僕は下流の堤防の上から撮影しました。

いつか撮影ご一緒出来たらと思っています。

あっ、そうそう、先日ブログに掲載されていた撮像素子のクリーナー、僕も買ってみました。
エアーや、センサークリーニングで堕ちなかったゴミがスカッと堕ちました。
ありがとうございました。

2017/11/10 (Fri) 07:24 | EDIT | REPLY |   

takabou  

Re:SATOくんさん

こんばんは、こちらこそご無沙汰していますm(_ _)m

SATOくんさんもバルーン行かれたんですね!
5日は一斉離陸だったようで羨ましいです^^
今年は対岸の下流側、定番リフレクションポイントで撮りました。
来年も行きますので日にちが合えばご一緒したいですね!!

クリーナーも買われたんですね~!^^
幅がちょうどよくて一発で清掃が終わるので、他のタイプより却ってキズとか付きにくそうな気がしてます。
気に入って戴けたようでよかったです^-^

2017/11/15 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment