FC2ブログ

Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 大川昇開橋で夕焼けを撮ってきた!

 バルーンの帰りがけに立ち寄ってみました 


11月3日に佐賀のバルーン会場をあとにして、せっかくなので近場をうろうろしてきました。
この日は一日晴れ予報だったので、夕焼けを撮れるところを探してみたところ、佐賀と福岡の県境にある「筑後川昇開橋」がちょうどこの時期に橋の中央付近に太陽が沈むようだったので急遽訪れることにしました。

…結果、泣きそうになるほどの大勝利でした!



 最初は微妙でしたが… 


まずは昇開橋の隣にある温泉、その名も「大川昇開橋温泉」で汗を流してサッパリと。
大浴場から見える昇開橋がここの温泉のウリなのですが、あいにくメガネ野郎なのでなーんにも見えんのです…
でも温泉は気持ちよかった!

風呂上がりのお約束、コーヒー牛乳を堪能したあとは昇開橋へ。
実は今回初めての場所でしたので、ロケーションの下見を兼ねてプラプラと散歩。
温泉から5分ほど歩いたところから岸壁に行ける場所があったので撮影場所はそこに決定。

でも空は微妙な雲行き。あれれ?予報では晴れだったのに…もしかしてボウズかな?
そう思いながらも日没まで少し時間があったので、橋の上げ下げをタイムラプスで撮影していると。

雲の下に太陽がこんにちは。
これはもしかして焼けるかも!!

17110902.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


橋の真ん中に落ちる太陽。
そして日没後、空全体がオレンジに染まりました。


17110901.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


地元のカメラマンの方も「こんなに焼けるのは滅多にない」と言われるほどの爆焼け。
あまりに凄すぎて思わず泣きそうになるほどでした。


17110903.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM


日没と同時に昇開橋はライトアップされます。それまでシルエットだった橋が夕焼け中浮かび上がり、再び感動。


17110905.jpg
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F4L IS USM (NDフィルター使用)


立派な夕焼けの中、雲が動いていたのでNDフィルターを付けて流してみました。


今回急遽入れ込んだスポットでしたが、本当に幸運でした。
この先当分こんな素晴らしい夕景は撮れないんだろうなぁ…。
関連記事

0 Comments

Add your comment