FC2ブログ

Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 EF70-300mm F4-5.6L IS USM

16100105.jpg




 実は明日、娘の運動会でしてね… 


今年から幼稚園に通いだした娘の運動会を明日に控えて、今日は午後から会場設営のお手伝いに行ってきました管理人です。張り切り過ぎちゃったので明日の朝筋肉痛になってたらどうしよう。
いや、そんなどうでもいいことよりもっと大切なことがありまして。

僕、望遠レンズ持ってないんですよね…。

以前タムの70-300mmを持っていたのですが、1年ちょっと前に見事ぶっ壊れてしまってから望遠とは縁遠いカメラ生活を送っていた次第です。
なので明日の運動会はハナからカメラを捨ててビデオ係に徹することにしていたのです。

「おとーさん、お前の頑張ってる姿をこの高倍率ビデオカメラに収めてやるからな!!」と。



16100101.jpg


うん?


16100102.jpg


 ええ~~~??



 憧れの白レンズ!! 


16100103.jpg


というわけで、
EF70-300mm F4-5.6L IS USM、ゲット~!!


いやいや、アンタさっき「明日はビデオ係がんばる!」って言ってましたやん!?
一体コレはどういうこと?

実は昨日、嫁さんが「そういえばレンズいいんね?」みたいな事を突然言ってきたわけですよ。
これってアレでしょ?
「娘の運動会、ちゃんと撮りなさいよ!え、レンズがない?それなら早く買いなさい!
ってことでしょ?


…え、違うの?


16100104.jpg


でも「別に白レンズじゃなくてもいいじゃない」、そう思われる方もいるでしょう。よく分かります。
非Lの70-300mmだって悪いレンズじゃないし、タムロン・シグマからもコスパのいいレンズが出ています。
でもね、皆さん。

白レンズ、格好いいじゃありませんか!(白目)
どうせ買うなら良いやつ欲しいじゃないですか!!貧乏人が夢見て何が悪い!!!(錯乱)


…とまあ、理由は色々ございますが、ようやく憧れの白レンズ+赤鉢巻を手に入れたのでございます。

え、代金ですか?
なんかカメラのキタ○ラに行ったらですね、「20回まで金利手数料無料」なんてポップがるわけですよ。
店員とちょっとお話ししたらですね、ぺらぺらの紙に住所とか収入額とか書かされてですね、15分ほど待ってたら電話が掛かってきてですね、「はいはい」って言ってたらレンズ貰えたんですよ!凄いでしょ!!

………。

いやぁ、ホントに小遣いなくなるわ-。どーしよー。



 さすがのLレンズ! 


16100106.jpg


通常、望遠ズームレンズなら70-200mmが一般的ですよね。大三元・小三元と呼ばれるレンズもこのズーム域です。
ですが運動会を撮るとなると、フルサイズ機の200mmって少し足りませんよね。エクステンダーかましても280mm止まりですし、何しろ予算が足りません。100-400mmなんて論外ですわ。
そうなるとこの70-300mmって実に美味しいところを抑えてあると思うんですよね。

作りもさすがのLレンズ、鏡筒を伸ばしてもガタもなくしっかりしています。
試し撮りをしてみましたがピントも爆速、写りも上々。
これは明日の運動会、楽しみです。



 これで超広角~望遠が揃った! 


今回のレンズ購入で
 ・広角域…SP15-30mm F2.8 Di VC USD
 ・標準域…EF24-70mm F4L IS USM
 ・望遠域…EF70-300mm F4-5.6L IS USM

と、15mmから300mmまでの範囲をカバーできるレンズ構成になりました。
風景・夜景撮りメインの僕にとってはこの画角があれば十分。これでしばらくレンズ沼からは脱却できそうです。
え、まだ単焦点が残ってるって?
確かに単焦点も魅力的ですが、まずはこのレンズ群で色々撮影して少しでも上達したいですね。

…それよりも次は防湿庫や三脚座がほs(以下自粛)
関連記事

0 Comments

Add your comment