Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2017年写活まとめ。

 今年の写真を月ごとに振り返ってみました 


今年もまもなく終わろうとしています。
昨年に引き続き、今年も1年間を振り返って月ごとに1枚ずつ選んでいきたいと思います。

ちなみに去年の12枚は こちら



 1月・金網越しの北九州工場夜景とお汐井汲み場(福岡) 


17123001.jpg


冬と言えば工場夜景(なんでやねん)。
工場夜景萌えおじさんとしては、やはり挙げずにはいられません。

この月は色んな場所の夜景を撮りましたが、戸畑区の工場夜景をチョイス。
工場夜景と戸畑祇園山笠のお汐井汲み場という、まるで繋がりのないふたつのものを金網越しに収めてみました。



 2月・山鹿灯籠浪漫百華百彩より、和傘と雪玉(熊本) 


17123002.jpg


2月は寒波に合わせて熊本~佐賀~長崎と遠征してきました。
その中でも一番のお気に入りはこの雪玉と和傘の写真です。百華百彩の期間中、唯一降った雪の日に撮ることができた一枚。
しかも寒くて人も少なめでしたので自由に撮ることができて一石二鳥でした。



 3月・北九州工場夜景と皿倉山(福岡) 


17123003.jpg


3月は仕事が忙しく思うように写活できませんでした。
ですので近場で撮ったこの一枚を。ホームグラウンド的な場所での撮影でしたが、この日はまるで湖のようなべた凪で見事なリフレクションが出てくれました。



 4月・宝珠山駅の桜と桃と菜の花(福岡) 


17123004.jpg


4月はほぼすべての土日を使って撮影に行ってきました。
その中でも印象に残ったのはやはりこの一枚。日田彦山線・宝珠山駅での桜です。
7月の豪雨でこの線路も流され、未だ復旧の目処は立っていません。再びこの景色が見られる日が早く訪れることを願います。



 5月・河内藤園の大藤棚(福岡) 


17123005.jpg


河内藤園といえば藤のトンネルが有名ですが、この大藤棚も圧巻です。
藤の花だけでなく、幹にも魅力を見いだすことができれば貴方も立派な河内マニア。
来年は幹ばっかり撮ってやろうと思ってます(笑)



 6月・蛍吹雪と列車(山口) 


17123006.jpg


これは今年一番のお気に入りといっても過言ではない一枚です。
写真友達と二人で訪れたのですが、他には誰もおらず「もしかしてホタル終わった?」と内心ビクつきながら待った結果この大乱舞。
列車もいい位置に収められて、大満足の写活になりました。



 7月・高塔山からのくきのうみ花火の祭典(福岡) 


17123007.jpg


去年辺りから少しずつ撮りだした花火。
今回は若松の花火を高塔山から俯瞰で撮りました。
ここからの夜景だけでも絶景なのですが、花火が加わることで更に華やかに。
フレーミングもバッチリでした(自画自賛)



 8月・夫婦滝の光芒(熊本) 


17123008.jpg


8月の夫婦滝は力強い光芒が出るので多くの人が詰めかけます。
特に真横からの太い光芒が有名ですが、しばらく経つとこのように上から降り注いでくれます。
この日は最初は微妙でしたが、根気よく待つことで見事な爆シャーを拝めることができました。



 9月・阿蘇の夜明け(熊本) 


17123009.jpg


今まで何度も足を運びながらも雲海だけはなかなか出会えていませんでした。
しかしこの遠征ではまさかの2日連続の雲海に巡り会える幸運に。
夜明け前、雲海をとおして浮かび上がる街の灯と白みがかった東の空に輝く明けの明星をゲット。



 10月・キバナコスモスと娘(山口) 


17123010.jpg


10月は風景を全く撮れませんでしたので、娘の写真を(笑)
ただ撮るだけでは面白くないので、満開のキバナコスモスをメインに多重露光で娘を半透明にしてみました。
ユウレイではないですよ(笑)



 11月・佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(佐賀) 


17123011.jpg


11月といえばバルーン!
今年も行ってきました。今回は定番の位置からのリフレクションを。
鏡のような川面に映るバルーン、そして川岸を埋め尽くす人・人・人…。
まさにお祭り。夜中から場所をキープしたりして大変なんですが、これを見るとまた来年も行こう!と思ってしまいます。



 12月・前原の一本桜と冬の星空(熊本) 


17123012.jpg


最後の12月には星空を。
ブログはなかなか更新できませんでしたが、12月はベトナムに東京にと色んなところに行ってました(ベトナムは仕事でしたけど)。
つい先日小国の一本桜で星を撮ってきましたので。やっぱり1枚くらいは星の写真を入れないとね…。
一本桜にちょうど冬の天の川が掛かっていて、さらにその上にオリオン座というバッチリな構図で撮れました。



 来年もよろしくお願いいたします 


ということで2017年の12枚でした。
他にも載せたい写真はたくさんあるのですが、月に一枚という勝手な縛りのもと選んでみました。
今年もかなり色んなところにお邪魔しました。
来年も新規開拓含めて出没しようと思います。

今月はこの記事ひとつだけになってしまいましたが、今年の更新もこれが最後です。
みなさんいつもありがとうございます。
来年もぜひよろしくお願い致します。

それでは、良いお年を。
関連記事

- 4 Comments

SATOくん  

takabouさん、おはようございます。
12月、スポンサー広告が出ていたのでお仕事忙しくてブログどころではないのかな?
って思っていました。
一二ヶ月を振り返って、毎月良い写真がありますね!
同じ所に撮影に行ってるですよね。
一度と言わず、何度もお会いしたいと思っていますよ。笑

2017/12/30 (Sat) 08:02 | EDIT | REPLY |   

takabou  

Re:SATOくんさん

こんにちは、ちょっとお留守にしてました^^;
ちょこちょこ撮影はしていたのですが、更新まで結びつかず…
結局一ヶ月放ってしまいました(汗)

今年も色んな所に出没してしまいました(笑)
SATOくんさんとのニアミスもあったみたいですね!
来年はぜひご一緒しましょう!^^

2017/12/30 (Sat) 17:18 | EDIT | REPLY |   

jm1999  

どれも素晴らしい作品ですね~!
takabouさんの画に感化されて、来年は蛍光跡にチャレンジしたいと思ったりしています。

今年は9月にバードウォッチングで佐賀遠征し、久しぶりの九州を満喫しました。
来年も行けるといいのですが…

2017/12/30 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |   

takabou  

Re:jm1999さん

こんばんは!
ありがとうございます^^
今年も調子に乗って色々うろついてしまいました^^;
それでも自分なりに満足のいく写真が撮れたのは大きかったです。
ホタルもまた挑戦したいですね!
九州よかとこですよ~。遠いでしょうが、こちらに来られるときはぜひお知らせください。ご案内します^^

2017/12/31 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。