FC2ブログ

Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 観櫻火宴に行ってきた!

18041701.jpg




 日本一のたいまつ武者まつり 


普段風景ばかり撮っているtakabouですが、昨年この「観櫻火宴(かんおうかえん)」というお祭りを知ってからというもの、この日をそれこそ首を長くして待っていました。

観櫻火宴は毎年3月末に長崎県雲仙市で行われる火祭り。
200人の武者達が松明を持って練り歩く光景は、江戸時代にタイムスリップしたような気になる勇壮なお祭りです。
今年はぜひこの観櫻火宴をこの目で見て撮ってみたいと思い、3月31日に行ってきました。



 どこでどう撮るか、そこがとても悩ましい… 


ただこのお祭り、見る分には手放しで楽しめるのですが…
撮るとなると途端に難易度が上がると聞きました。
海岸沿いの広場から40分ほどかけて橘神社まで練り歩くのですが、どこで撮るのかが問題になります。
行列と一緒に移動しながら撮るのが一番シャッターチャンスも増えそうなのですが、個人的には最後の神社での桜と絡めたカットは絶対に撮りたい。
しかしそうなるとタイミング的にその場所が埋まってて撮れないかも…。
などと延々と悶々と3時間くらい悩んだ結果。

今年はゴール地点の神社で待ち構えることにしました。

他のカットはすべて捨てて、一番欲しい構図を確実にゲットしてやろうという作戦です。
さて、どうなりますやら。



 そしていよいよ出陣! 


この日はインスタのフォロワーさんもたくさん来られてて、張り付き組からのLINEで武者隊の場所をリアルタイムでゲット。
神社に残った居残り組もテンションが徐々に上がっていきます。

そしてついに神社に到着。
遠くから聞こえてくる歓声と「いやさかー!」のかけ声。
いやぁ、お祭りっていいなぁ。
そして角を曲がって僕らの前に武者行列が。
『さぁ、撮りまくるぞ!』
…とカメラを構えてみたものの。


18041704.jpg
EOS 5D Mark IV+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


Oh…武者の前にはたくさんのカメラマンが orz

これでは横構図で桜を入れたカットは無理だあぁ…。
それでも連写しまくります(笑)
思ったよりも速いペースでこっちに向かってくる武者さんたち。

それでもカメラマンはギリギリまで粘ってるから前が空かない(笑)

ようやく前が空いたと思ったら、今度が僕らが一番前に。
そして武者さんたちは目の前まで迫ってきています。

そう、シャッターチャンスは僅か数秒…

ええ、がむしゃらに撮りましたとも(笑)


18041702.jpg
EOS 5D Mark IV+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


縦構図で何とか桜と武者行列を。
松明の明かりに照らされる桜がとても良かったです。


18041701.jpg
EOS 5D Mark IV+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


最初に載せた写真ですが…
結局よく撮れた写真は数枚だったもので^^;
人や炎を止めたかったので、シャッター速度は1/200。明るいレンズではなかった(F5.6に設定)のでISOは4000まで上がってます。
やっぱりこういうときは大三元が欲しくなりますね。


18041703.jpg
EOS 5D Mark IV+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


そうこうしているうちに、あっという間に武者行列は過ぎ去っていきました。



 本当に難しかった!でもそれ以上に楽しかった!! 


難しいとは聞いていましたが、これは想像以上でした。
待ち続けてこれだけの短いチャンスしかないのなら、張り付いて撮った方がいいのかも?
でもあまり纏わり付いても危ないので、ちょっと考えどころですね…

もし来年も行けるようであればいろいろ考えて撮ってみたいと思います。
が、それと同じくらいこの武者行列に参加したい気持ちが。
やっぱり祭りはいいですね。

いやさかー!

関連記事

- 1 Comments

Blue sky  

へぇ~!こんなイベントがあるんですね!!
本物の炎だなんて迫力あるでしょうね。
遥々、長崎まで撮影に行ってるたかぼうさんの行動力すてきです。
どう撮るか?確かに難しいですね。
皆さん動いてるし・・・
画面越しでも迫力が伝わったきますよ~

2018/04/22 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。