FC2ブログ

Welcome to my blog

Footprints -足跡-

カメラと共に歩んだ足跡

 東区花火大会で久々に花火を撮ってきた!

16101601.jpg




 今シーズン初、そして数年ぶりの花火撮影 


EOS 6Dにメインカメラを切り替えてから、それまで以上にちょくちょく撮影に出掛けるようになりました。
その中でも「花火」はぜひ撮ってみたいものの上位にランクインする被写体なのですが、近場の花火大会は仕事やら用事やらで都合が付かず、ことごとく断念してきました。
そんな中、唯一訪れることができたのが先日行われた「Fukuoka 東区花火大会」。
気合い十分、打ち上げ開始10時間前から準備して臨んだ次第でございます。

16101608.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM




 久しぶりすぎて盛大に見切れたでござる 


16101602.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


そして始まった花火大会。
事前にしっかり画角をチェック、ピント合わせもバッチリ!

…のはずが、大きさを見誤り思いっきり見切れてしまいましたとさ。

露出・ピント等の設定は完璧だったのに!
さすがtakabou!俺たちにできないことを平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!

慌てて画角とピントを再調整。以降、広角で撮影して現像時に必要に応じてトリミングする方針にシフトチェンジ。
いやぁ、こういうところの感覚が完全に鈍ってしまってます。反省反省。



 風は少し強かったけどロケーションは最高でした 


16101603.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


その後は順調に撮影が進みます。
ただ、花火のタイミングが分からずレリーズミスもちょこちょこ。


16101604.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


あと、風が少し強めに吹いていたので、花火が流されてしまってました。
まぁ、無風で煙がその場にとどまってしまうより100倍マシですが。


16101607.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


2枚の写真を合成してみました。
こうやって複数枚の写真を合成して華やかにするのも一つの手です。やり過ぎは禁物ですけどね。


16101605.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


「彩色千輪菊」。みんな撮りたがるのも納得、すごくキレイです。
ロケーションも最高で言うことなしです。
今回これが撮れただけでも大満足のtakabouでした。



 最後の尺玉連発は大変なことに! 


16101606.jpg
EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


プログラムのフィナーレは尺玉の連発。
同時にたくさん花開くので、あっという間に露出オーバー。
しかも風で流されて、ここはあまりしっかり撮れませんでした。その中でも比較的撮れたのが上の写真。
ここは動画の方がいいのかもしれませんね。



 久しぶりの花火撮りは難しかったけど楽しかった! 


今回はぼっち撮影でなくSNSで知り合ったフォロワーさんたちとの撮影でした。
色んな話ができましたし、なんと言っても直前で壊れてしまったレリーズの替わりを貸して頂けた事には本当に助かりました。
花火撮影は一発勝負の連続でとても難しいですが、その分上手く撮れたときの嬉しさが大きくクセになりますね(笑)

今シーズンはこれが最初で最後の花火撮影となりますが、来年は複数ヶ所回れたらいいなぁ。


東区花火大会打ち上げ場所

関連記事

2 Comments

Blue sky  

こんばんは★

東区まで花火を撮りに行かれてたんですね!
フットワークの軽さ、尊敬しちゃいます。
とっても鮮明に撮れていますね^^
花火ってむつかしいですよね!
とっても綺麗です。

2016/10/17 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

takabou  

Re:Blue skyさん

こんばんは~☆

はい、香椎まで行ってきましたよ。しかも10時間待ち(笑)
このカメラでは初めての花火だったので、最初はグダグダでしたが何とか撮れて良かったです^^;
褒めてもらえるとやっぱり嬉しいですね!ありがとうございます^^

ちょっとここ最近は出掛けっぱなしで嫁さんから白い目で見られてるので、しばらくは自粛…と言いますか忙しくなるので撮影できそうにありませんT_T

2016/10/18 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment